コンサートの練習 今日は萩山教室です

公民館のステージはいつもお借りできるとは限らず、今日は萩山教室での練習となりました。 午前中は1~2巻の生徒さんのグループ別練習と合奏曲のおけいこ。 小さい子たちが中心です。 グループ1曲目は2人の生徒さんによるミニヨンのガヴォット。 途中、…

今年も支部コンサートの練習がはじまりました

毎年6月ころに行なわれるスズキ・メソード国分寺支部コンサートが、今年も府中の森芸術劇場・ふるさとホールにて開催されます。 毎年のことなので生徒さんたちはもう慣れてきましたが、いつものレッスン日とは違う日に練習に行かなければなりません。 こう…

演奏会のご案内

支部OBのKさんご家族のファミリーコンサートをご案内します お母さまはピアニストでいらして、過去には支部コンサートで伴奏をして下さった事もあります。 お二人の息子さんと何年にも渡ってファミリーコンサートを開いていましたが、弟のSくんの海外転勤を…

支部コンサート おまけ

支部コンサートの裏方の色々をお送りします。 ステージ裏で進行の打ち合わせ。 楽器はこうして準備しておきます。 ロビーには支部行事の展示。 Wちゃんが素敵な絵を描いてくれました! 支部長のMさんは余裕です 笑 受付準備中のHさん。名簿の管理が大変で…

支部コンサートが無事に終わりました!

猛暑の日曜日。府中市のふるさとホールにて支部コンサートが行なわれました。 いつものグループ演奏に加え、OBOGも参加された豪華なアンサンブル。上級生による独奏と全員合奏。外の暑さに負けず劣らずの熱い演奏をお披露目することができました。 (リハー…

駅コンサート!

2週続けてのイベントとなりました。今日は国分寺駅での「駅コンサート」に参加! 見てください、この人また人…! (実は身内も多い 笑) 先月、国分寺駅職員でスズキのOBのSさんという方から依頼がありました。 この週末に駅周辺でイベントを行ない、その…

こくフェスに参加しました

今年が第1回目となる「こくフェス」というイベントに参加させていただきました! これはたまたま生徒さんからご紹介のあったイベントで、申し込みの〆切は過ぎていたのですがご厚意で入れていただいたものです。 土曜日の午前中の演奏だったため生徒さんも…

卒業演奏会とバザー

毎年恒例の卒業演奏会が5月1日の日曜日に小平の中央公民館で行なわれました。 ゴセックのガヴォットの様子 卒業してからちょっと日にちが経っている子は思い出すのに苦労したかもしれませんが(笑)無事に演奏し卒業証書をいただくことができました。 ホー…

今月の合奏レッスン

3月は21日の祝日を含む3日間の合奏レッスンです。 水曜日の今日は私の担当日。 ですが… 時間に現れたのはなんとNさん姉弟のひと組…! 今回は祝日を使っていたのでその日に多く集まったのかもしれませんね。 『…やりたくない…』 Wちゃん心の叫び 笑 『分か…

今月の合奏レッスン

1月は合奏レッスンがありません。 なので2月は月の早い週に合奏を入れます。 今月は祝日のある週。9日、10日、11日の3日間が合奏レッスンの予定でした。 ところが… 10日の木曜日に大雪の予報が出たので急遽中止とし13日の日曜日に変更しました。 たまたま今…

さいたまアートフェスタに参加しました!

彩の国さいたま芸術劇場にて行なわれた区民コンサート「さいたまアートフェスタ」に国分寺支部の子どもたちが参加しました。 今回は他支部のお子さんもいるので顔は伏せます。 このコンサートはさいたま市中央区の区民コンサートで、今回は地元でお教室をお…

ピアノ合わせが始まっています

12日の日曜日からクリスマス会のピアノ合わせが始まっています。 いつも何日もいらして下さる伴奏のY先生。本当にありがとうございます。 今日は3時からスタート。大学生で昼間時間の取れる上級生のYくんからです。 3時台に合わせる子は2人。ひとりにつき3…

合奏レッスン@中央公民館

19日に向けてのちょっと長めの合奏レッスン。小平の中央公民館です。 時間差集合の初歩の生徒たち。 特に姿勢のお稽古をじっくりやりました。 楽器にのせたチョコレートが落っこちないかなぁ〜? バンバン落ちた…笑 1時間ほど続けましたが誰ひとりグズること…

マンスリースズキに掲載@大人コンサート

11月21日に行なわれたエトワールコンサートがスズキのウェブマガジン「マンスリースズキ」に掲載されています。 コロナの影響で昨年は中止。そして今年は2ヶ月の延期を経て開催されました。 記事中には参加された方のご感想が書かれています。どうぞアクセス…

今月の合奏レッスン

今週は合奏レッスンの週。 来月のクリスマス会に向けての曲を主に練習します。 少なめでしたがコロナ禍ではちょうど良い人数。 生徒さんからしたら「一人ひとりに目が行き届すぎて」ちょっとイヤだなぁ…という数 笑 国分寺支部の合奏レッスンでは曲のお稽古…

大人のコンサート

「大人だって楽しみたい!」 というコンセプトで数年前から行なわれている大人コンサートをお手伝いしています。 エトワールコンサートといいます。 一人ひとりが輝く星であるという意味ですね。 スタート当初は誰もが 『録音は残さないで下さい…写真だけで…

保護者の会

衆議院議員選挙だった10月最後の日曜日、支部の保護者の会がありました。 いつもの公民館の予定でしたがそれこそ選挙の影響で使えず、今日は初めてお借りする会場となりました。 このように広さがあってとても良いところでした! 今日のテーマは こちら。 …

教室で同窓会?

国分寺支部の卒業生でヴァイオリニストのKくんがアメリカから一時帰国しています。 今日はA先生と当時の仲間で萩山教室に集まりました。 無理矢理フレームインするワタクシ 笑 私も含めこの仲間は当時みんな生徒で一緒に夏期学校に行っていました。 私が一…

ついに合奏レッスン再開!

緊急事態宣言が解除になり感染者数も下火になってきましたので、ついに本会から合奏レッスンの解禁が出ました。 みんな合奏に飢えている(笑)のか多くの子どもたちが参加してくれました。 もちろん油断は禁物。換気など気をつけながらのレッスンです。 なん…

支部の卒業生!

国分寺支部OGで演奏家の田平純子さんが所属するオーケストラの団員紹介で記事になりました! A先生クラスから演奏家になった田平さん(本人のFacebookより引用) ちょうど私も生徒でいた頃、毎年一緒に夏期学校に行っていました。 今ではすっかり演奏家の純…

コンサートいろいろ

昨日のコンサートでのいろいろを。 受付設置中。絵的に、Tさんだけ働いているみたいになってしまいましたが…後ろのお二人にも本当にお世話になりました!(IさんMさんごめんなさい…!) ロビーには支部の年間活動報告を展示。 ロビーの椅子はこのように使…

コンサート無事終了!

雨混じりの天候でしたが、府中市のふるさとホールにて支部コンサートが無事に終了致しました! ここのホールは昨年お借りして慣れているため、生徒さんの動きや受付周りも問題ありませんでした。 受付での検温、連絡先の記入なども同じく混乱なく出来たよう…

コンサート総練習

27日の本番に向けてついに総練習の日となりました。 今日はクリスマスおさらい会でお借りしている「国分寺けやき幼稚園」のホールです。 普段の合奏練習も教室では手狭なので中央公民館とかこうした本番で使うような施設を借りないとなりません。感染防止対…

コンサートの練習が始まりました!

今年は6月に出来るかな?毎年の支部コンサートの時期となりました。 今月の合奏レッスンからコンサートの練習が始まります。コロナの事があるので曲を分けて、1巻〜3巻とドッペル以上と別々に集合させます。 まずは下の子から。 ピアノ伴奏にY先生がいら…

卒業演奏会

緊急事態宣言が大方の予想通り発出されましたが、幸い小平市の公民館は(少なくとも今日は)閉鎖されず時短営業のみとなりました。 おかげさまで毎年の卒業演奏会をなんとか行なわせていただく事が出来ました。 受付で体温を記入し消毒、会場内でも密を避け…

双子くんがやって来た!

夏にKさんのところに産まれた双子くん。Kさんのところにはすでに3姉妹がレッスンを受けていてこれでお子さんは合わせて5人…! クリスマスおさらい会にて 今日はレッスンの教室に連れていらっしゃいました! 通常のレッスン時はお母さまだけでいらっしゃ…

 クリスマスおさらい会

昨年と同じ国分寺けやき幼稚園ホールにてクリスマスおさらい会が行なわれました。 感染拡大が続いている中でしたが消毒や検温を徹底し、具合の悪い子は我慢して来ないというスタンスで気をつけながらの開催。 合奏は大きい子をステージ下に降ろして演奏。途…

今月2回目の合奏

クリスマスおさらい会が来月13日となりましたので、今週はまたまた合奏となります。 いつも支部の行事でお世話になっているY先生が合奏の伴奏にもいらして下さいました。とても助かります! ここへ来て少し感染者数が増え心配はありますが、我々もコロナ…

合奏レッスン@中央公民館

11月の合奏レッスンは中央公民館のホールをお借りする事が出来ました。 今月は日曜日に1回で行なう予定にしていましたので萩山教室では密集しすぎる…(と言うかホールがお借り出来たので1回でしっかりお稽古しようと思ったのだったか…?)おかげさまでく…

支部会議

12月にはクリスマスおさらい会があります。 全員が1人で演奏する独奏会。支部コンサートの次に大きな行事です。 卒業録音が一段落したらそれぞれ独奏曲の練習に入っていきます。今年はどんな曲があるかな? またクリスマスソングの合奏もあります。サンタ…