雨情うたまつり

先週の事になりますが、22日の日曜日に小平市で行なわれた『雨情うたまつり』に国分寺支部の生徒さんが参加しました。


小平には野口雨情のお墓がありその縁で毎年この時期に様々な団体が出演する『雨情うたまつり』がルネ小平にて開かれています。今年は第10回となる記念のコンサートとなりました。ここ数年、国分寺支部だけではなく近隣の支部教室のスズキの生徒さんが参加していますが回を重ね10回となった事はコンサートの歴史を感じます。毎年楽しんで参加している子どもさんもいて良い勉強の場にもなっています。

おなじみのスズキの教本からの曲に加え、雨情作曲の日本の歌をメドレーで演奏しました。今年は昨年までと違い新たにメドレーという形での演奏となりました。『シャボン玉』『しょうじょうじのたぬき囃子』など私たち指導者には馴染みある曲ですが最近の子どもたちは知らない子も多くあります。学校で習わないようです。代わりにオシャレでポップなアイドルの歌を習ったりするようですね。

昔ながらの日本の原風景を歌った歌などなくなっていくのは残念です。こんな時代だからこそ思い出したいですね。

記念大会に相応しく参加者みんなでの共演。

ステージいっぱいに美しい歌声が響き渡りました。