松本 夏期学校

7月31日の日曜日から松本での夏期学校が始まっています。ピアノ科が31日から8月3日まで、ヴァイオリン科チェロ科フルート科が2日から5日までです。
2日には70周年記念行事のコンサートが盛大に行なわれました。


(演奏を待つ子どもたち)

コンサートではスズキの70年の歴史を辿りながらその時々に所縁の曲を演奏していきました。体育館のアリーナに待機する子どもたちは自分の弾ける曲が出て来たら立って演奏し、弾けない曲は座って聴くという事の繰り返しで結構大変でしたが。

このコンサートのために『主に70歳以上の指導者で構成されたアンサンブル』が組まれました。長年指導に携わってきたベテランの先生方です。


(リハーサルの様子)

鈴木先生がお作りになった『霧ヶ峰の歌』や『朝霧』といった曲を素晴らしいハーモニーで演奏して下さいました。


今日から曲別に分かれてのレッスンが始まり、市内の各会場でクラス別にレッスンを受けます。午後は弦楽やコンサート、またグループレッスンなどがあります。


(弦楽Aクラスの様子)

今年は天候が不安定で…昨日も一昨日も雨が降りました。今日はなんとかもちましたが雷が遠くでゴロゴロと…。歩いての移動が多いので雨が降ると大変です。ヴァイオリンもそれなりの荷物ですがチェロの生徒さんは本当に気の毒です。

金曜日まで夏期学校は続きます。国分寺支部から参加している生徒さんも体調に気をつけて楽しんで欲しいです!