合奏レッスン@10月

8月の終わりにコンサートをしましたので9月は合奏がありませんでした。

今月の合奏レッスンは18日の日曜日から水木と3回。

 

なるべく密になるのを避けようとなんとなくお互いが相談し合ってか分散して参加。

 

今日の前半は…

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20201022001121j:plain

いいカンジに4人。

いつもの水曜日は小さい子がもう少し多いのですが、今回は日曜日もあったからかそちらに参加した子が多かったのでしょうか。萩山教室で行なうにはちょうど良い人数でよかったです。

 

後半は中高生。

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20201022001541j:plain

こちらは3人。ちょっと寂しい 笑

 

少人数での合奏はまるで油断出来なくて(笑)良い勉強になります。

「弾けてないと目立つ」という事もありますが、国分寺支部では弾けないからといって気後れして来ない…という雰囲気はありません。

「なんとなくみんなに会いに行く」という感覚で参加する子は多いのではないでしょうか。

 

そしてみんなで弾いたら忘れてた曲も思い出せる。少人数であればあるほど集中して思い出す。そういう利点があります。

 

来月からは12月のクリスマスおさらい会の曲なども練習に入る事になるでしょう。新しく配られる楽譜もあるかもしれません。

そういう曲もみんなで弾いているうちに弾けるようになっていきます。

 

そろそろ独奏曲を決める時期。卒業録音が終わった子たちから次の目標を決める事になるでしょう。

みんな頑張ってね!