コンサート総練習

27日の本番に向けてついに総練習の日となりました。

今日はクリスマスおさらい会でお借りしている「国分寺けやき幼稚園」のホールです。

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20210622111336j:plain

普段の合奏練習も教室では手狭なので中央公民館とかこうした本番で使うような施設を借りないとなりません。感染防止対策とはいえ結構イタイ出費…

 

そして、ステージがあるとはいえ全員は乗せず密を避けて数人は下に降ろして弾かせました。

会場内も椅子を少なくして子どもは下に。

 

少人数のグループ演奏ではマスクは外して弾きましたが、合奏時は自由。したい人はしててもいいよ、としました。

 

それぞれで感じ方が違うので強要は出来ないマスクの着脱。難しいですよね。

 

でも演奏時は出来るだけお顔を見せたいのでしない方が望ましいです。弾きながら喋ったりしないし 笑

 

昨年もコロナ禍の中、夏に本番を行ないました。その時は

「ステージ脇までマスクで来て外して出て戻ったらする」

という方法でやりました。

 

コンサート後2週間、誰も発症する事なく無事に終われましたのでほっとしました。

今年はどうかな。今年も上手くやれるかな。

頑張ろう!

 

合わせ待ちをしている子どもたち。

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20210622112123j:plain

定期試験の近い子や大学の課題など勉学に励む。

…ん?真ん中は…違和感なかったけどお母さん 笑

こちらは読書。

 

そして向こうに見えるは仮眠中のYくん 笑

試合から飛んできたから眠かったのねー(さすが余裕!)

 

いつも弾きにきてくれるOGのMさん。

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20210622112407j:plain

『ぜんぜんダメ〜』

なんて言っていましたがアンサンブルまでバッチリ参加。ありがとうございます!

…到着してすぐ弦が切れたのはご愛嬌 笑