今月の合奏レッスン

1月は合奏レッスンがありません。

なので2月は月の早い週に合奏を入れます。

 

今月は祝日のある週。9日、10日、11日の3日間が合奏レッスンの予定でした。

ところが…

10日の木曜日に大雪の予報が出たので急遽中止とし13日の日曜日に変更しました。

 

たまたま今回は祝日や日曜日だったため音源係として私は全参加しました。

 

まずは定番の水曜日。

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20220215122642j:plain

木曜に来ようと思っていた生徒さんも参加して少し多めとなりました。

この後入れ替わりで上級生も来てくれましたし。

 

そして金曜日の建国記念日

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20220215122759j:plain

この日は5人。いい感じのスペースですが、曲目の差がありすぎてレッスン内容を考えるのがちょっと大変 笑

 

最後は変更した日曜日。

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20220215122920j:plain

雪を避けてやめた子がもっと来るかなぁ?と思っていたのですが、急な変更だったためか予定が合わなかったのかもしれません。3人だけでした 笑

 

前もって伝えてある曲以外にも突然

『なになにやろっかー。大丈夫〜?』

何て無茶振りされます。

 

でも子どもたちも慣れたもの。ワタワタしながらもなんとか弾いていきます。

 

 

日曜日には来月お引っ越し予定のFちゃんが来てくれました。

仲良しのMちゃんとお教室で会えてよかったです。(クラスが違うので)

 

『沖縄に行っても頑張ってね』

『うん』

『夏期学校とかグランドコンサートで会おうね』

『うん!』

 

帰り際には双子ちゃんの世話で車待機していたお父さまもわざわざご挨拶にみえ

『本当にお世話になりました。できれば双子たちもヴァイオリンをさせたいと思っています。』

と…

 

すごいですね!5人ともヴァイオリン!

 

私は双子くんたちチェロとかいいんじゃないかなー、と思っていたのですが沖縄にはヴァイオリンの先生かピアノの先生しかいらっしゃらない…

残念ですが大きくなったら誰かが(進学とかで本土に来たら)チェロを始めてもいいんだし楽しみですね!

 

仲良しの二人は…

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20220215123806j:plain

なんと服までそっくり!笑(もちろん偶然!)