卒業演奏会と総会、バザー

今日は毎年行っている卒業演奏会と総会、バザーの日でした。みんなで卒業曲を演奏し、卒業生に証書と記念品を授与します。その他何曲か合奏しキラキラ星で演奏会を終えます。

ちょっと忘れていて楽譜のお世話になった曲もありましたが(笑)

その後総会を終えいよいよお楽しみのバザーです!

昨年はOBの生徒さん(口笛選手権優勝!)の口笛のお披露目がありましたが、今年も彼に匹敵するような素晴らしいパフォーマンスを見せていただく事が出来ました!

最上級生のひとり、Sくんの津軽三味線の演奏。

私は初めて生で聴きましたが、ものすごい迫力と音量でした。これだけの事が出来るのにはかなりの練習が必要なのでは…と思います。
本人の説明によれば、津軽三味線には楽譜が無く先生と向かい合わせでお稽古し、技を身につけていくそうです。ですから耳から入るスズキでヴァイオリンを練習してきた彼からすると、すんなりと理解出来る部分も多かったようです。

その後はバザー。お母さま方の手作りお菓子やサンドイッチが出品され、みんなお買い物を楽しみました。

お菓子の一例です。
他にも魅力的な品物がたくさんありました。

最後はお楽しみのビンゴ。毎年、景品を巡って大騒ぎとなります。
目玉商品は数に限りがあり、みんな特にそれが無くなるまではかなり真剣です(笑)

ひとしきり楽しんで最後に上級生は6月のアンサンブルの練習をしました。今日は音取りに近いので、あまり細かくは追求せず次回に期待する事にします。
社会人の生徒さんもしっかり参加しての練習。これからも練習を積んで余裕を持って演奏出来るようにしていきます。
後輩の生徒さんにとって『憧れのお兄さんお姉さん』でいられるように、日々の練習を怠りなく続けてくれるでしょう!