2020-01-01から1年間の記事一覧

双子くんがやって来た!

夏にKさんのところに産まれた双子くん。Kさんのところにはすでに3姉妹がレッスンを受けていてこれでお子さんは合わせて5人…! クリスマスおさらい会にて 今日はレッスンの教室に連れていらっしゃいました! 通常のレッスン時はお母さまだけでいらっしゃ…

 クリスマスおさらい会

昨年と同じ国分寺けやき幼稚園ホールにてクリスマスおさらい会が行なわれました。 感染拡大が続いている中でしたが消毒や検温を徹底し、具合の悪い子は我慢して来ないというスタンスで気をつけながらの開催。 合奏は大きい子をステージ下に降ろして演奏。途…

今月2回目の合奏

クリスマスおさらい会が来月13日となりましたので、今週はまたまた合奏となります。 いつも支部の行事でお世話になっているY先生が合奏の伴奏にもいらして下さいました。とても助かります! ここへ来て少し感染者数が増え心配はありますが、我々もコロナ…

合奏レッスン@中央公民館

11月の合奏レッスンは中央公民館のホールをお借りする事が出来ました。 今月は日曜日に1回で行なう予定にしていましたので萩山教室では密集しすぎる…(と言うかホールがお借り出来たので1回でしっかりお稽古しようと思ったのだったか…?)おかげさまでく…

支部会議

12月にはクリスマスおさらい会があります。 全員が1人で演奏する独奏会。支部コンサートの次に大きな行事です。 卒業録音が一段落したらそれぞれ独奏曲の練習に入っていきます。今年はどんな曲があるかな? またクリスマスソングの合奏もあります。サンタ…

合奏レッスン@10月

8月の終わりにコンサートをしましたので9月は合奏がありませんでした。 今月の合奏レッスンは18日の日曜日から水木と3回。 なるべく密になるのを避けようとなんとなくお互いが相談し合ってか分散して参加。 今日の前半は… いいカンジに4人。 いつもの…

そしてふたたび埼玉へ

先月さいたま新都心へ見学に行ったO先生と私、今日は地元の有力者の方と会わせて頂けるという事でふたたび埼玉を訪ねました。 間を取り持って下さったピアノ科のK先生。そしてO先生の向かいにいらっしゃる方が今回ご紹介いただいたHさん。 もともと何年…

さいたま新都心見学

ある先生からのお声掛けでO先生とさいたま新都心の見学に行きました! 正直行く前は『さいたま…』と、自分も東京都下市民のくせにちょっと田舎を想像していました… とんでもなかった! こんなに「近代的な」素敵な駅舎。 そして… 駅からすぐのところに「さ…

コンサートが出来ました!

3月頃から次々とイベントが中止になり6月に予定されていた支部コンサートも開催は叶いませんでした…。 そんな中、8月最後の日曜日30日に府中市のふるさとホールにてついに演奏会を催す事が出来ました! 開催にあたりマスクの着用や消毒の徹底のほかホー…

コンサート総練習

いよいよ来週に迫った支部コンサート。 新型ウイルスの影響でイベントごとが軒並み中止となる中でたまたま代替えのホールを取ることができました。 と言っても…いつまたホール閉鎖などの措置が取られるか分からない状況。でも開催を信じてここまで練習を重ね…

ブログを再開致します!

長い休止となっていましたが国分寺支部のブログを再開致します。 関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません…! 再開ひとつめの記事はコンサートのお知らせです! コンサートチラシ 毎年6月頃に行なっている支部コンサートが今年は新型…

ご迷惑をおかけしています

諸事情により現在ブログの更新が止まっています。 ご迷惑をおかけしております。 近日中の再開をめざしておりますので今しばらくお待ち下さい。 なお、お教室では通常通りにレッスンが行なわれていますので ご興味がおありの方、またご見学の希望など下記ア…