2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスおさらい会

真冬の寒さとなった日曜日、国分寺けやき幼稚園ホールでの『クリスマスおさらい会』が無事に終わりました。今日に向けて練習していたのに具合が悪くなってしまった子もあり残念でしたが、ほとんどの子どもたちは元気に演奏出来ました。 大勢のお客さまに見守…

コンサート合わせ

12月16日の『クリスマスおさらい会』に向け、今日は1人ずつのピアノ合わせ。 このMくんの立派な姿勢を見て下さい! もうこんなにお兄ちゃんになってたなんて…びっくりです(失礼…!) 彼は無口なのですが、しっかりと表現も考えきちんとお稽古してあり…

慰問演奏

敬老の日の今日、府中市内の2ヶ所の施設へ慰問演奏に出かけました。午前中はパナソニックが経営する高齢者向けの集合住宅『エイジフリーハウス』というところ。こちらは春頃に演奏の依頼をいただいたのですが予定が合わず…秋になったイベント。 まだ新しく…

夏の合奏会

毎年夏休みの終わり頃に行なっている『夏の合奏会』今年はうまく日にちが合わず、9月2日の日曜日開催となりました。学校によってはすでに新学期が始まっているところもあり都合の悪い生徒さんもありましたが、いつものようにクラス別レッスンと全員合奏、…

支部コンサート無事終了!

最高気温が29度まで上がった(らしい)24日の日曜日、府中バルトホールにて支部コンサートが行なわれました。駅ビルに出来た新しいホール。あらゆるところが綺麗! 初めて経験した「電子反響版」の効果もあり響きの良い素敵なコンサートとなりました。 (…

コンサート練習 ちっちゃい子たち

今日は午後から来週の日曜日に迫った支部コンサートのグループ別練習がありました。昨日は合奏レッスンで、対象となる子は連日となり大変でしたがみんな頑張って参加してくれました。見守るお母さまたちも真剣そのもの!そりゃもう1週間後が本番ですから、…

支部コンサートの練習始まる!

6月24日に府中バルトホールで行なわれる支部コンサートの練習が始まっています。今日は合奏曲の練習日。小さい子たちがたくさん参加してくれました。おじぎから楽器の持ち方、弓の持ち方のチェック、お肘のお稽古。じっくりと練習しました。1巻でおしま…

卒業演奏会とバザー

『もう夏!?』と勘違いするほどよく晴れた今日、小平中央公民館にて国分寺支部卒業演奏会が行なわれました。みんなで卒業曲を合奏し、昨年度の卒業生に卒業証書と記念品が渡されます。あまりに良いお天気だった事もあり野球やサッカーに子どもたちが取られ…

グランドコンサート

スズキ・メソードでは合奏をとても大事なお稽古として位置づけています。国分寺支部でも、いつもお伝えしているようにほぼ毎月合奏レッスンをしています。支部合奏のような形で、クラス別でなくみんな一緒に毎月お稽古します。 お友だちと一緒に弾くのは楽し…