グランドコンサート

スズキ・メソードでは合奏をとても大事なお稽古として位置づけています。

国分寺支部でも、いつもお伝えしているようにほぼ毎月合奏レッスンをしています。支部合奏のような形で、クラス別でなくみんな一緒に毎月お稽古します。
お友だちと一緒に弾くのは楽しいですし、先輩の演奏を聴く事はとても良いお勉強になりますし。


そして合奏の最大規模とも言えるグランドコンサートが、この春休みに天皇皇后両陛下のご臨席を賜り両国国技館にて盛大に開催されました!

『鈴木鎮一生誕120周年記念 第54回スズキ・メソードグランドコンサート』
前回開催は2009年、実に9年振りの開催となります。


私が子どもの頃は毎年3月末には日本武道館に行って演奏していましたが、いつしか2年に一度の開催となりそして最後に企画されていた第53回大会は…あの未曾有の大災害により直前に中止を決めました。

グランドコンサートとは、以前は、ズズキに通っていれば誰でも知っているコンサートでした。本番は九段で行なうので関東近県の生徒は事前に2回ほど「総練習」という合わせをしますが、これは全国的な行事なので実際には当日全国から生徒が集まり同じ曲を一緒に演奏するのです。
総勢3000人!
圧巻の全員合奏です。

今年行なわれたコンサートの参加者は約2000人でしたがそれでももの凄い数です。各地、各教室で練習を積んだ子どもたちがリハーサルも無しに合奏します。スズキ・メソードの共通した教育が浸透しているからこそ可能となります。


9年振りともなるとほとんどの生徒が初めての経験。今大学生くらいの子が記憶に残っているか?というくらい。
国分寺支部から参加してくれた子どもたちの中でも…

後列のKちゃんくらい?参加した事があるのは。

小さい子に至っては本当に初めて。

圧倒された事でしょう。

何年も開催出来ずにいたこのコンサート。指導者の年齢も上がっていて忘れていた事も色々ありましたが『スズキでやっててよかった!』と1番感じられる素晴らしい行事です。絶対にまたやります!