2017-01-01から1年間の記事一覧

A先生米寿のお祝い

今日はスズキ・メソードの創成期からご指導を続けられているA先生の米寿をお祝いする会。年末も押し迫った時期ではあったのですが大勢のお客さまで賑わいました。 国分寺のお店をお借りしての約2時間の会。もちろん演奏も入ります。今回は現役生徒さんのマ…

クリスマスおさらい会

北風の冷たい日曜日となりましたが毎年の『クリスマスおさらい会』を秋津公民館のホールをお借りして開催致しました。 ステージのないフラットな会場。少し座席がギリギリでしたが良い雰囲気での演奏会となりました。 オープニングは上級生による「もみの木…

結婚式!

爽やかな秋晴れとなった11日の土曜日、O先生の姪御さんで支部の新しい先生となったK先生の結婚式がグランドホテル市ヶ谷にて行なわれました。素敵ですね!お友だちから祝福のフラワーシャワー。ブーケトス。上手! 笑このところお忙しいO先生も穏やかな…

ホール打ち合わせへ

今日は12月に毎年行なっている『クリスマスおさらい会』のホール打ち合わせのため東村山の秋津へ行ってきました。大きな通りから少し外れた長閑な雰囲気の感じられる、少しだけ古めの公民館。どことなく懐かしい空間です。 こちらはO先生クラスのTさんの…

夏の合奏会

今日は昨年と同じブリヂストン施設内クラブハウスにて『夏の合奏会』でした。3時頃から始まったレッスンは、夏期学校での鈴木先生のグループレッスンのような楽しい合奏で、休憩を挟んで3時間ほどお稽古しましたがみんな最後までしっかり頑張りました。前…

コンサート無事終了!

梅雨の貴重な晴れ間となった今日、国分寺支部コンサートが無事終了しました!毎年この時期は中高生の試験前。『ヤバイ…。本当にヤバイ…!』とか言いながらもみんな頑張って参加しました。合奏のリハーサル。OBOGの先輩方もリハーサルからご協力下さいます。…

コンサートの練習日

今日は24日の支部コンサートの練習日。 まずはごあいさつとリズムから。コンサートデビューとなる彼ら。とってもかわいいのですがまだまだジッと立っているのがやっと 笑。揃って何かをするなんて…大丈夫かな? でもピアノに合わせて一緒に出来ました!本…

雨情まつりへの参加

先日の日曜日になりますが、ルネ小平で毎年行なわれている『雨情うたまつり』で演奏しました。 (準備中)スズキの子どもたちの演奏はもう10年以上続き、たくさんのお客さまが楽しみにして下さっているようです。小平に所縁のある野口雨情の数々の名曲の演…

コンサートの練習が始まりました

先週より、6月に行なわれる支部コンサートの練習が始まっています。土曜日の合奏には早速OBの先輩方が参加して下さり、充実した練習が出来ました。今日からはグループに分かれて練習します。 まずはちびっ子のみなさんから。ううむ…前途多難…⁉︎みんな頑張…

卒業演奏会とバザー

今日は毎年この時期にある『卒業演奏会とバザー』を小平市の中央公民館で行ないました。ゴセックのガヴォットを斉奏する生徒さんたちと見守るA先生。 いつも卒業曲を下からずっと弾いていきますが油断してちょっと忘れている子もいましたね。毎月の合奏レッ…

引き継いでいくもの

11日の関東地区指導者例会という会議において、国分寺支部のA先生が『才能教育70年 〜引き継いでいくもの〜』というテーマでお話をなさいました。私たち弟子にとってはいつもお話し下さるスズキ創成期のエピソード。でも、鈴木先生に直接習った事のない若…

3月の合奏レッスン

毎月の合奏レッスン。平日と土曜日を使って行なわれます。今月は水曜と土曜の2回。 水曜日とはいえ昔と違って今は学校がしっかりあり、夕方からの合奏レッスンも後から徐々に人が増えて来る感じです。家を出る前にひとまず練習して来る…なんて難しくなりま…

新年のレッスンが始まります

遅ればせながら… 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します!冬休み、充実して過ごせたでしょうか。 そろそろ新年のレッスンが始まります。今年もたくさんの行事が行なわれるでしょうが全員で楽しくお稽古していきましょう!