卒業演奏会とバザー

今日は毎年この時期にある『卒業演奏会とバザー』を小平市の中央公民館で行ないました。

ゴセックのガヴォットを斉奏する生徒さんたちと見守るA先生。
いつも卒業曲を下からずっと弾いていきますが油断してちょっと忘れている子もいましたね。毎月の合奏レッスンで復習していますが卒業曲は手薄だったかも⁉︎

今日の1番上の曲はバッハの第2番の協奏曲。1楽章の途中までを卒業生のKくんがソロで聴かせてくれました。

上級の曲は人数が少ないためいつもは先生たちがお手伝いするのですが、この曲に関してはむしろ1人で弾かないと急には音程が…笑。


卒業演奏会ではここ数年ゲストの演奏が入ります。一昨年はSくんの三味線、昨年はKさんのウェスタンヴァイオリン、今年は…

元口笛世界チャンピオンRくん!
惜しくも昨年の大会で準優勝となり今は『世界第2位のオトコ』となってしまいましたがなんのその!彼の口笛は日々進化しています。今回はオリジナル曲の披露もあり、口笛の素晴らしさを余すところなく詰め込んだ綺麗な曲にため息が出ました。
チャンピオン直伝の『口笛の吹き方講座』のあと会場の全員でキラキラ星を吹きました。楽しいひと時でした。

支部総会を経てバザーとビンゴ。今年も高額商品(?)に人気が集まり盛り上がりました。いつもピアノ伴奏をして下さるY先生。今年も1番にビンゴ!ビンゴプロと呼ばせていただきます 笑


今日は懐かしのOBOGも駆けつけてくれました。

Jちゃんは2人のお子さんを連れて!演奏家の彼女は支部コンサートの日は都合が合わず残念ながら来られないのですが、ちょうど今日はご実家に戻って来ていたので顔を出してくれました。過去に自分がその中で弾いていたんだなぁ、と懐かしそうでした。また一緒に弾きたいです。


さて、春の行事が終わり次は支部コンサートに向けて練習が始まります。
合奏曲など復習に取り掛かりましょう!