2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスおさらい会

昨日20日の日曜日は支部のクリスマスおさらい会でした。 国分寺けやき幼稚園のご好意により、新しく建て替えた園舎のホールをお借りすることが出来ました。以前にお借りしていた国分寺幼稚園のホールを思い起こさせるような雰囲気がありました。ごあいさつ…

セレオ国分寺クリスマスイベント無事終了

13日の日曜日にセレオ国分寺のクリスマスイベントに参加しました。 (特設ステージでの演奏) (音合わせも慎重に!)1回目の演奏は日曜昼のレストラン街という事もあり大勢の人で賑わいました。クリスマスソングの演奏時には手拍子を下さる方が多数。子…

セレオイベントに参加します

13日の日曜日、国分寺駅ビルセレオでのクリスマスイベントに生徒さんが参加します。 八王子セレオではここ数回八王子支部のスズキの生徒さんが演奏していますが、今回こちらでも弾いてもらえないかとのご要望があり、国分寺支部の子どもたちで参加する事に…

夏の合奏会

今日は毎年恒例の『夏の合奏会』でした。 今年の会場は小平市の中央公民館だったため、あまりいくつものグループに分けてのレッスンは出来ず、2つのチームに分けての練習でした。 私はY先生と一緒に中級から上級の生徒さんのレッスンを担当しました。お母さ…

虎ノ門ヒルズ2回目

先月虎ノ門ヒルズで生徒さんが演奏しましたが、その際にお客さまでいらしていた企業の方から 『来月のウチのパーティーでも演奏して頂きたい。』 との依頼がありました。前回参加してくれた生徒さんの中から9名の子どもたちで行ってきました。 国分寺支部か…

コンサートおまけ

先日の日曜日のコンサートには数名のOBOGがお手伝いに駆けつけてくれました。 松本から駆けつけてくれたHちゃんと、このところ毎年来てくれているRくん。 二人とも現役バリバリで、とても助かりました。来てくれるだけで心強いです。 お一人は先生ですが…数…

支部コンサート終了!

今年の支部コンサートも無事終了しました! 直前に欠席となってしまった子もいましたが、当日欠席は出ずみんなしっかりと演奏出来ました。 中にはもしかしたら悔しかった子もあったかもしれませんが、2名から3名という少人数のグループでもそれぞれが責任…

支部コンサート練習 その2

今日の練習はルネ小平の地下練習室。 アンサンブルと合奏の練習をしました。 合奏の様子です。今日は特に男の子が多かったように思います。 中級生のアンサンブル、ヴィヴァルディ3−11です。全員暗譜で演奏します。ついに覚えました 笑 上級生のシンプル…

虎ノ門ヒルズ1周年記念パーティー

今日は虎ノ門ヒルズの1周年記念パーティーにスズキの子供たちが参加しました。 リハーサルの様子です。小学2年生から6年生の、ヴァイオリンとチェロの生徒さんたちです。 19時のパーティーオープニングに合わせてボームのむきゅうどうから演奏スタートです…

支部コンサート練習

6日の土曜日に、支部コンサートのアンサンブルと合奏の練習をしました。小平市の中央公民館ホールです。 土曜日という事で夜の枠をお借りしたのですが、小さい子どもさんには少し遅い時間で辛かったかもしれません…。 今回のアンサンブルは 中級クラスがヴィ…

雨情うたまつり本番

昨日は雨が心配されていましたが予想を良い意味で裏切られ爽やかな晴れとなりました。 国分寺支部の生徒さんが『雨情うたまつり』に参加させて頂きました。 リハーサルの様子です。 本番はたくさんのお客さまで大盛況でした!この行事には、近隣のいくつかの…

雨情うたまつり

小平市にある『小平霊園』には野口雨情のお墓があります。それにちなんで毎年5月頃に『雨情うたまつり』が開催されています。 2015こだいら雨情うたまつり(終了しました) « ルネこだいら 小平市民文化会館今年は5月24日の日曜日。毎回数名の生徒さんが…

卒業演奏会と総会、バザー

今日は毎年行っている卒業演奏会と総会、バザーの日でした。みんなで卒業曲を演奏し、卒業生に証書と記念品を授与します。その他何曲か合奏しキラキラ星で演奏会を終えます。 ちょっと忘れていて楽譜のお世話になった曲もありましたが(笑)その後総会を終え…

春休み特別企画

今日は、大井町きゅりあん大ホールにてアメリカからお越しのスズキ指導者ブライアン・ルイス先生の楽しい合奏レッスンがありました。グループを3つに分け、午前中に上級生、午後1時から1巻~3巻の生徒、午後2時15分から4巻以上と各レベルの生徒さんに…

老人ホーム慰問 その2

今日は小平市の端の方にある老人ホームへ慰問に行ってきました。少し肌寒い陽気でしたがお天気は良く、気持ちのいい1日でした。 参加出来た生徒さんは少なめでしたが、しっかりと元気いっぱい演奏してきました!こちらのホームは利用者さんが多く、歌詞付き…

老人ホーム慰問

3月1日の日曜日、あいにくの雨でしたが府中市にある老人ホームをお訪ねしました。 懐かしい日本の歌の演奏では、おじいちゃまおばあちゃまが口ずさんで下さり、温かい雰囲気の中終える事が出来ました。 演奏後には握手もしていただき、お年寄りの方々との交…

今年もよろしくお願い致します!

本日より、年明けのお稽古が始まります。 今年もよろしくお願い致します!今年もさまざまな行事を通じて、音楽の楽しさを感じて欲しいと思います。 写真は昨年末のクリスマスおさらい会での1枚です。