さいたまアートフェスタに参加しました!

彩の国さいたま芸術劇場にて行なわれた区民コンサート「さいたまアートフェスタ」に国分寺支部の子どもたちが参加しました。

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20220131133138j:plain

今回は他支部のお子さんもいるので顔は伏せます。

 

このコンサートはさいたま市中央区の区民コンサートで、今回は地元でお教室をお持ちのS先生クラスの生徒さんとの合同演奏でした。

 

他にはさいたま市中央区内でサークル活動をされている主にお仕事を引退されたご年配の方などが参加されています。

歌のグループ、ギターサークル、オカリナ愛好会などなど。

 

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20220131134032j:plain

 

私たちスズキの子どもたちの演奏はラスト。でもリハーサルは最初!

萩山教室前に8時半に集合して現地に向かいました。

 

コロナ禍でのコンサートでしたので心配もありましたが、それぞれができる対策をきちんとした上で感染に気をつけながら運営されていました。

開催に漕ぎ着けて下さった関係者の方々には感謝です。

 

待ち時間が長かった割にはみんな大人しく頑張っていました。参加人数が少なかったことも関係あるかもしれません。

また子どもたちにとってもコロナ自粛の影響が大きく出ているからかもしれませんね…

 

今日のゲスト演奏は我らが口笛奏者(笑)国分寺支部OB「青柳呂武さん」

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20220131134159j:plain

そして伴奏もスズキ出身のピアニスト「森田義史さん」

 

久しぶりの呂武くんの演奏でしたがさらに進化したチャルダッシュは圧巻でした。

お客さまの8割は「口笛の演奏会なんて初めて…!」という方だったので、みなさまの驚きもひとしお 笑

 

2曲ほど演奏したところで呂武くんが

『ここまでの2曲でも(口笛の音色に)驚かれたかもしれませんがこれはまだ実は30%くらいしか出していなくて…』

と説明したところざわつく館内 笑

 

その後に演奏されたチャルダッシュでは思わず『ブラヴォ!!』の声が飛ぶほど。(コロナでほんとはダメだけど 笑)

慣れている私たちでさえも驚く超絶技巧。それは初めてだったらそうなりますよね 笑

 

コンサート全体として温かいとても良い会で大成功だったと思います。

ただし…このあと何もなければ。

 

私を含め参加した全員が日々の生活に気をつけ発熱などしないようにしないとなりません。後日もらったウイルスだったとしても2〜3日以内だったら「この日に感染したんじゃ?」となってもおかしくありませんから。

当日を乗り切るために事前準備に奔走された関係者の方にご迷惑をかけないためにも気を引き締めたいです。

出てくれたみんなも気をつけて…!

 

〜おまけ〜

f:id:suzukimethod-kokubunjishibu:20220131135447j:plain

こんな不思議なギターを見ました!