3月の合奏レッスン

毎月の合奏レッスン。平日と土曜日を使って行なわれます。今月は水曜と土曜の2回。
水曜日とはいえ昔と違って今は学校がしっかりあり、夕方からの合奏レッスンも後から徐々に人が増えて来る感じです。家を出る前にひとまず練習して来る…なんて難しくなりましたねぇ。

早くも6月の支部コンサートに向けて上級生は第2ヴァイオリンをおけいこ。

今日は大きい子が多く、第2ヴァイオリンも楽譜を見ながらもそれなりに弾けていました。
最後列は頼もしい男の子軍団。彼らはそれぞれ部活がありますが遅れてでも合奏に参加するのは良い事です。(たまたま部活がない子もいますが。)
でも…ちょっとクセモノの曲の時の先生の
『おさらいして来た人〜?』
の問いかけにサッと手が挙がる子は…ひとり?ふたり? 笑

あまり上手くいかなかった曲は来月の宿題になる事もしばしば。でも毎月合奏していますのでそれほどおかしな事にはならずみんな良く弾きました。

これからコンサートで弾く曲も決まってきますので上手く時間を使って練習して貰いましょう。