夏の合奏会

昨日は小雨のパラつく中、毎年恒例の『夏の合奏会』を行ないました。今年は小平市にあるブリヂストン施設内のクラブハウスをお借り出来ました。あいにくピアノがない会場のため電子ピアノを持ち込んでの合奏会となりましたが、みんなで楽しくおけいこ出来ました。


始めは初歩と中級以上とにクラスを分け、初歩の生徒さんは萩山教室でおけいこ。その後移動となりました。萩山教室はA先生とO先生、クラブハウスはY先生と私(石戸)が担当しました。

中級以上の生徒さんは事前に渡したアンサンブル曲のおけいこも。毎年支部コンサートでアンサンブルに取り組んでいるのでこうした試みにも慣れたもの。思ったよりすんなりと弾く事が出来ました。今後また月ごとの合奏レッスンで練習し磨きをかけていきましょう!

後半は初歩の生徒さんも一緒にみんなで合奏。

O先生が基礎を丁寧にレッスンして下さいました。

また、こんなお楽しみも!

2人で奏でるフィオッコのアレグロ
たまたま数合わせで、私とKくんが組みました。背が同じくらいの子同士で組むのがちょうど良いのですが…笑。身長差があるとこんな感じに背の高い方がキツくなりますー

練習のあとはお楽しみの時間!
雨が心配でしたが隙を突いて花火を楽しめました。また、役員さんがご用意下さった軽食とお菓子をみんなでいただき夜8時頃まで歓談しました。

この合奏会は毎年夏休みの終わり頃に行なうので宿題の終わっていない子もいっぱいいます。ひととき現実を忘れ楽しめたのではないでしょうか 笑

さて9月からはまた新学期。学校もヴァイオリンも頑張ろう!