コンサートの練習

昨日は萩山教室とルネ小平の練習室にて支部コンサートの練習が行なわれました。
4時から始まった1巻から3巻の生徒さんのお稽古。また、初めてのステージとなる『ごあいさつとリズム』の子どもさんも並んで練習しました。
(写真を掲載出来ずすみません…)

夕方には場所をルネ小平の練習室に移し、アンサンブルと全員合奏の練習です。

まずは中級生のアンサンブル『ハッピータイムス ポルカ』から

やっとこさ暗譜した…という感じの演奏でなかなか『ハッピー』になりません 笑
確かに、普段のレッスンでもあんまりヘラヘラ笑って弾くというのはおかしいですが、せっかくの楽しい曲なので少し笑顔が欲しいところです。

続いて全員合奏

こちらはだいぶ慣れてきて余裕があります。でも余裕があるからといって自分勝手に弾いてはいけません。フレーズの終わりとかみんなで一緒に出るところとか、呼吸を合わせて綺麗に演奏したいものです。

最後は上級生の『ヴィヴァルディ 4つのヴァイオリンのための協奏曲』

毎年のように参加して下さるOBOGを加えての演奏です。生徒さんたちも一人ひとりは良く練習してあるのですが、合わせるというのはなかなか難しい作業です。
まずはパート内で合わせ、それから他の人ともアンサンブルしなければなりません。
自分の事はまずカンペキに出来ていないと息の合った演奏になりません。
とは言え…私(石戸)も第4ヴァイオリンで参加しますがまだまだカンペキとは言えず…。お稽古します!

6月25日(土) 西国分寺駅いずみホール 午後5時開演
お近くの方でお時間がありましたら是非お出かけ下さい!